ビジネス心理検定上級特別試験
実務経験を有する専門家は「飛び級制度」で上級試験が受験できます。
ビジネス心理検定上級特別試験とは
実務経験を有する専門家は、初級・中級へとステップアップせずとも「飛び級制度」として上級試験が受験できる試験。専門部門(経営・人事・営業・広告)のビジネス心理コンサルタント、コーチ、講師を目指す。 |
経営心理・人事心理では、マネジメント系の心理ノウハウを活かすコンサルタント、コーチ、講師を目指します。経営心理はマネジメントの課題解決に向けたもので、人事心理は人材育成の課題解決に向けたものとなります。 |
営業心理・広告心理では、マーケティング系の心理ノウハウを活かすコンサルタント、コーチ、講師を目指します。営業心理は営業活動全般の課題解決に向けたもので、広告心理は商品開発・広告全般の課題解決に向けたものとなります。 |
試験内容
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試験問題 |
面接式
※面接試験が主となりますが、実績申請書類など含めて総合的な判定を行うものです。 |
試験時間 |
30分 |
合格率 |
50% |
受験料 |
34,800円(税込) |
※当学会員(個人Aランク)の年会費、2回目再受験無料含む |
本試験への加点
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ビジネス心理検定では、ビジネス心理を現場で活かすことが重要なため、そのために学習したプロセス自体を「受講ポイント」として試験の得点として加点をしています。 |
オンライン講座受講修了 |
【必須】30点 |
認定講座受講修了 |
【必須】30点 |
本試験への加点 |
最大60点迄 |
上級特別(共通)出題範囲
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経営・人事・営業・広告心理問わず、共通で公式テキスト基礎心理編に関連した問いに対し、何が「真の問題」かを把握して妥当な判断ができるか、また実務に関連して受け応えができるか問われる

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出題される内容(公式テキスト:基礎心理編)
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第1章 |
ビジネス心理とは何か |
初級(一般概要) |
第2章 |
状況的学習からみた心理の働き |
初級(活動) |
第3章 |
言語コミュニケーションから見た心理の働き |
初級(言語) |
第4章 |
自己とは何か |
初級(性格) |
第5章 |
記憶と知識 |
初級(思考) |
第6章 |
動機と動機付け・感情 |
初級(動機) |
第7章 |
ビジネスにおける社会的影響力 |
初級(対人) |
第8章 |
意思決定の心理 |
初級(意思決定) |
第9章 |
ポジティブな認知の形成と解決志向アプローチ |
初級(解決志向) |
第10章 |
学習と発達の心理 |
初級(学習) |
第11章 |
心理療法・カウンセリングの方法における心理学 |
初級(カウンセリング) |
第12章 |
成長を支援するメンタリング |
初級(メンタリング) |
第13章 |
創造性と自己表現 |
初級(表現・創造) |
第14章 |
コーチングによる組織活性化の心理と方法 |
初級(コーチング) |
上級特別(経営心理・人事心理)出題範囲
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経営・人事心理については専門分野として、公式テキストマネジメント心理編に関連した問いに対し、何が「真の問題」かを把握して妥当な判断ができるか、また実務に関連して受け応えができるかが問われる
―経営心理は「共通」および「経営」の章から出題―
―人事心理は「共通」および「人事」の章から出題―

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出題される内容(公式テキスト:マネジメント心理編)
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第1章 |
マネジメント心理とは何か |
共通(一般概要) |
第2章 |
組織コミュニケーションと人材開発の心理 |
人事(人材開発) |
第3章 |
高信頼組織の構築 |
経営(リスク管理) |
第4章 |
組織コミットメントと組織文化の改革 |
経営(組織風土) |
第5章 |
交渉・会議の心理 |
経営(交渉) |
第6章 |
組織科学とナレッジ・マネジメントの心理 |
経営(知識管理) |
第7章 |
セクシュアルハラスメントと“職場いじめ”の心理 |
人事(ハラスメント) |
第8章 |
職場におけるストレス対策の心理 |
人事(ストレス) |
第9章 |
メンタルタフネスの理論と実践 |
人事(ストレス) |
第10章 |
チームのモチベーションと組織の活性化 |
経営(組織開発) |
第11章 |
リーダーシップ |
人事(リーダー育成) |
第12章 |
組織コミュニケーションと人材開発の心理 |
人事(人材開発) |
第13章 |
キャリア心理学からキャリアカウンセリングへ |
人事(キャリア) |
第14章 |
多様性マネジメント |
人事(多様性) |
第15章 |
自己プランディングによる自己実現 |
人事(自己管理) |
第16章 |
ポジティブ心理学の意義と可能性 |
人事(人材開発) |
第17章 |
ポジティブ心理学の考え方 |
人事(自己管理) |
第18章 |
文化心理学から見た心理の働き |
共通(組織文化) |
上級特別(営業心理・広告心理)出題範囲
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営業・広告心理については専門分野として、公式テキストマーケティング心理編に関連した問いに対し、何が「真の問題」かを把握して妥当な判断ができるか、また実務に関連して受け応えができるかが問われる
―営業心理は「共通」および「営業」の章から出題―
―広告心理は「共通」および「広告」の章から出題―

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出題される内容(公式テキスト:マーケティング心理編)
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第1章 |
マーケティング心理とは何か |
共通(一般概要) |
第2章 |
消費者行動と購買における意思決定プロセス |
共通(購買心理) |
第3章 |
定量・定性的なマーケティング心理の分析と活用 |
共通(統計分析) |
第4章 |
商品企画の心理 |
広告(商品企画) |
第5章 |
広告の心理 |
広告(広告戦略) |
第6章 |
販売・営業・サービスの心理 |
営業(販促・販売) |
第7章 |
プロジェクト・マネジメントの心理 |
共通(プロジェクト) |
第8章 |
リスク管理(クレームや風評問題) |
共通(クレーム) |
第9章 |
顧客心理とマーケティング |
共通(サービス) |
第10章 |
顧客感動を重視したサービス |
共通(接客) |
第11章 |
心理実験の事例研究 |
共通(実験事例) |
受講必須 認定講座
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認定講座・セミナーの受講(30ポイント※15時間)の受講修了が必須。 |
受講必須 オンライン講座
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オンライン講座初級+中級のW受講(30ポイント)の受講修了が必須。 |
提出必須 実績証明
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上級特別試験を受験される方は、事前に実績証明書類の提出が必要となります。
以下よりダウンロードし記入をして、検定センターまで送付をお願いいたします。 |
【送付先】ビジネス心理検定センター
licensing-center(a)bpa-j.org ※(a)を@に置き換えてお送りください。 |