ビジネス心理検定上級試験
ビジネス心理のコンサルタント、コーチ、講師を目指す試験です。
専門部門(経営・人事・営業・広告)のビジネス心理コンサルタント、コーチ、講師を目指す検定試験。 |
経営心理・人事心理では、マネジメント系の心理ノウハウを活かすコンサルタント、コーチ、講師を目指します。経営心理はマネジメントの課題解決に向けたもので、人事心理は人材育成の課題解決に向けたものとなります。 |
営業心理・広告心理では、マーケティング系の心理ノウハウを活かすコンサルタント、コーチ、講師を目指します。営業心理は営業活動全般の課題解決に向けたもので、広告心理は商品開発・広告全般の課題解決に向けたものとなります。 |
①中級合格者でかつ |
認定講座を受講修了できない方へ 地方の受験者など認定講座の受講が難しい場合などはオンライン講座での振替受講可。 |
|
|
試験は教科書持ち込み可(3冊まで)で、試験は専門部門に分かれて受験するので、公式テキスト第2巻または第3巻のいずれかを選びます。 |
|
|
上級は記述(大問2問)と面接(20分)の二つがありますが、記述は中級と同じ形式です。面接は実務経験をした内容とあわせて、二人の面接官から質問を受けますので経験談にならない理論的な説明の練習をしておきましょう。 |
|
|
試験問題 | ①記述式2問(大問2問自由記述式) ②面接式20分 |
試験時間 | ①90分②20分 |
合格率 | 50% |
最低合格点 | 120点(200点中) ※記述式100点+面接式70点 +認定講座修了30点 |
受験料 | 34,800円(税込) |
※当学会員(個人Aランク)の年会費、2回目再受験無料含む |
|
|
ビジネス心理検定では、ビジネス心理を現場で活かすことが重要なため、そのために学習したプロセス自体を「受講ポイント」として試験の得点として加点をしています。 | |
オンライン講座受講修了 | 30点加点 |
認定講座受講修了 | 【必須】30点 |
本試験への加点 | 最大50点迄 |
|
公式テキストマネジメント心理編から50%出題 ―経営心理は「共通」および「経営」の章から50%出題― ―人事心理は「共通」および「人事」の章から50%出題― ※特に面接式では実技的な面が問われる ![]() |
|
||
第1章 | マネジメント心理とは何か | 共通(一般概要) |
第2章 | 組織コミュニケーションと人材開発の心理 | 人事(人材開発) |
第3章 | 高信頼組織の構築 | 経営(リスク管理) |
第4章 | 組織コミットメントと組織文化の改革 | 経営(組織風土) |
第5章 | 交渉・会議の心理 | 経営(交渉) |
第6章 | 組織科学とナレッジ・マネジメントの心理 | 経営(知識管理) |
第7章 | セクシュアルハラスメントと“職場いじめ”の心理 | 人事(ハラスメント) |
第8章 | 職場におけるストレス対策の心理 | 人事(ストレス) |
第9章 | メンタルタフネスの理論と実践 | 人事(ストレス) |
第10章 | チームのモチベーションと組織の活性化 | 経営(組織開発) |
第11章 | リーダーシップ | 人事(リーダー育成) |
第12章 | 組織コミュニケーションと人材開発の心理 | 人事(人材開発) |
第13章 | キャリア心理学からキャリアカウンセリングへ | 人事(キャリア) |
第14章 | 多様性マネジメント | 人事(多様性) |
第15章 | 自己プランディングによる自己実現 | 人事(自己管理) |
第16章 | ポジティブ心理学の意義と可能性 | 人事(人材開発) |
第17章 | ポジティブ心理学の考え方 | 人事(自己管理) |
第18章 | 文化心理学から見た心理の働き | 共通(組織文化) |
|
公式テキストマーケティング心理編から50%出題 ―営業心理は「共通」および「営業」の章から50%出題― ―広告心理は「共通」および「広告」の章から50%出題― ※特に面接式では実技的な面が問われる ![]() |
|
||
第1章 | マーケティング心理とは何か | 共通(一般概要) |
第2章 | 消費者行動と購買における意思決定プロセス | 共通(購買心理) |
第3章 | 定量・定性的なマーケティング心理の分析と活用 | 共通(統計分析) |
第4章 | 商品企画の心理 | 広告(商品企画) |
第5章 | 広告の心理 | 広告(広告戦略) |
第6章 | 販売・営業・サービスの心理 | 営業(販促・販売) |
第7章 | プロジェクト・マネジメントの心理 | 共通(プロジェクト) |
第8章 | リスク管理(クレームや風評問題) | 共通(クレーム) |
第9章 | 顧客心理とマーケティング | 共通(サービス) |
第10章 | 顧客感動を重視したサービス | 共通(接客) |
第11章 | 心理実験の事例研究 | 共通(実験事例) |
|
認定講座・セミナーの受講(30ポイント※15時間)の受講修了が必須。 |
|
認定講座の受講が難しい場合などはオンライン講座での振替受講可。 |