動画で学ぶマーケティング心理
ビジネス心理検定中級・上級(営業心理・広告心理)向け
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「マーケティング心理」とは何か?顧客の心理にアプローチして、顧客を創造し満足度をも向上させる”心の科学”について徹底解説します。
消費者主導の時代に、どのようにして企業はビジネス活動をしていけばよいか?金銭的な割引メリットよりも寄付を好む消費者さえいます。消費者自身の中に消費の新しい目的が芽生えていることは確かです。そのような時代に、「なぜ消費者はそのような行動をとるのか?」を理解し、これを企業のビジネス活動の全域で応用していけるか否かでビジネスの成果は大きく変わります。そこで、この課題にアプローチする「マーケティング心理」とは何か?商品企画・広告・販売・営業・サポートの場面において固定観念を覆す考え方や心理ノウハウとは何か?を学んでいきましょう。
注目の学習トピック(一部抜粋)
■マーケティング心理とは何か? | ■新しいマーケティング発想の課題 |
■顧客ロイヤリティ | ■購買動機を形成する3つの要因 |
■営業プロセスにおける心理 | ■行動経済学の意味するもの |
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ここでは「なぜ消費者は購買するのか?」の問いに答えるため、消費者の購買行動を左右する「購買意思決定」についてわかりやすく解説します。
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企業の命運さえも左右するマーケティングの意思決定。より良い意思決定をするために必要なデータ分析手法とその活用方法について解説をします。また、消費者の潜在心理を探る手法も解説します。
企業はマーケティングを実行していく上で、ターゲットを誰にすべきか、ブランドイメージを高めるプロモーションをどう演出すべきか、どの商品の販売を取りやめるべきか等々、様々な意思決定をしなくてはなりません。導き出した結論しだいで売上は大きく変化します。そこで「何となく」や「多分」といったあやふやな状態の意思決定を避けるために、ここでは信頼できるデータに基づいたマーケティングをする上で重要となるデータ分析方法について学びましょう。
注目の学習トピック(一部抜粋)
■データの種類と分析手法 | ■定量分析と定性分析の違いとは? |
■定量分析の基本「記述統計」 | ■消費者の潜在心理を探る |
■因果関係を探る | ■グループインタビューの実施方法 |
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モノとしての商品と無形のサービスとしての商品。これらについて顧客が認める価値を追求する商品開発手法とは何か?徹底解説します。
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購買に結びつけるためには「広告の中身」より「態度」が重要です。態度とは何か?なぜそれほど重要なのか?を紐解きながら心理ノウハウを応用した広告作りについて解説します。
「態度」とは、事柄に対して学習された心構えや行動傾向を意味します。この「態度」こそがマーケターが「広告の中身」よりも大切にしているものです。なぜなら広告を通して消費者の「態度」に変化を与え、購買行動を起こしてもらうかが重要となるからです。そこで、どのようにして「態度」を変えれるのか?購買行動を起こせるのか?反復購入してもらえるのか?を理解するため「広告の認知的決定過程」について学びましょう。その上で効果的な「広告表現の中身」とは何か?について具体的な心理ノウハウも含めて学んでいきましょう。
注目の学習トピック(一部抜粋)
■広告の認知的決定過程 | ■選択評価(喚起集合・挙名1位・態度) |
■態度変容のための4つの戦略 | ■メッセージの呈示の方法 |
■広告の訴求方法(広告表現の組み立て方) | ■顧客満足度の調査とその活用 |
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「売り込み」ではなく「顧客の課題を発見・解決し、顧客の利益を向上させる営業を…」と言われてもどうすれば良いかがわからない。ここではこの問いに答える具体的な販売・営業・サービスの方法について徹底解説します。
今日のように顧客のニーズ・課題・商品が多様化・複雑化し同質化競争が激化する中で、今や販売・営業・サービスにおける成功はテクニックだけでは決まりません。顧客のタイプから心理を読み取り、柔軟な対応をすることで隠れたニーズを引き出すこと。それによって価値あるソリューションを提案することができ、「長期的で強力な顧客とのリレーション構築」ができるようになります。そこでこれらの具体的な方法についてここで学んでいきましょう。
注目の学習トピック(一部抜粋)
■販売・営業・サービスの役割 | ■8つの顧客のタイプ |
■イメージの形成 | ■顧客とのコミュニケーション |
■販売・営業・サービスのプロセス | ■顧客バリュー・プロポジションの3つの方法 |
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部門の垣根を越えたメンバーと進めることが多い販促プロジェクトなどを成功させるため、具体的な進め方や抑えるべきポイント、陥りやすい罠とその回避法を含めて解説します。
テキストでは、プロジェクトマネジメントを成功に導くための基本となるプロジェクトの進め方、チームの活動を円滑に進めるスキル、葛藤のマネジメントスキルなどを中心に学べます。一方、オンライン講座では、具体的な事例に基づき「いかにして顧客を創造し満足度を向上させる販促プロジェクトを成功させるか?」が学べます。特に、顧客のイメージがわからない時に何を重視して進めるのか?また、本業を持つメンバーが陥る葛藤(プロジェクトに専念したら本業がおろそかに…)をどう克服するかなども含めて多くの実践的ノウハウが学べます。
注目の学習トピック(一部抜粋)
■チームに信頼を生み出す基本態度 | ■葛藤を扱うスキル |
■ネーミング | ■顧客特性に応じたプロジェクト戦略 |
■20%のロイヤル顧客 | ■顧客生涯価値 |
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実際にクレームや風評問題と直面したとき、企業はどのように課題と向き合い解説の糸口を見出していけばよいのか。また再発防止・未然防止をするためにどのように取り組んでいけば良いのか、その手法を解説します。
消費者や顧客が、商品やサービスなどに興味を持つと、事前に問合せをしたり、店舗に直接に出向いたりして、購入を検討・決定したりします。そこでのやり取りの際に「クレーム」が発生します。なぜクレームは発生するのか?そもそもクレームとはどのような内容なのか?せっかくその商品やサービスを気に入って購入したにも関わらず企業にクレームを訴えなければならなかった顧客の気持ちとはそもそもどのような心理的変化が起きたのか?この点を心理の側面から紐解きながら、解説の糸口となる手法や再発防止・未然防止をするための手法を学んでいきましょう。
注目の学習トピック(一部抜粋)
■不安から不満への移行 | ■クレームが発生する要因 |
■顧客心理と企業心理 | ■15秒 |
■3分間 | ■コーポレート・レピュテーション |
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顧客満足度調査をしてもサービスの何を改善すれば良いか見えてこないものです。ここでは具体的なサービスの評価法を解説するだけでなく、評価結果をサービス改善に結びつける方法も含めて解説をします。
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モノとしての商品と無形のサービスとしての商品。これらについて顧客が認める価値を追求する商品企画とは何か?脱コモディティ化をする商品企画とは何か?心理ノウハウを交えて徹底解説します。
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顧客の心理を理解するのに役立つ17の心理実験の研究成果について解説します。
注目の学習トピック(一部抜粋)
■心理的財布 頭の中には用途ごとに異なる財布がある |
■フレーミング効果 どこを強調して伝えるか、それが問題 |
■現状維持バイアス 今のままが好き |
■後悔回避性の2側面 やってしまったの後悔とやっておけばよかったの後悔 |
■スリーパー効果 説得の成功の鍵は何か |
■ブランド・パーソナリティ ブランドを人にたとえて理解する |
■「認知的不協和」による態度の変容 人は行動を正当化する理由を求める |
■ブーメラン効果 説得に失敗すると人は頑なな態度をとるようになる |
■フット・イン・ザ・ドア・テクニック お願いは小出しにする方が良い |
■ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック 相手の譲歩を説得に利用する |