動画で学ぶマジメント心理
ビジネス心理検定中級・上級(経営心理・人事心理)向け
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組織の本質とは何か?そして、現代の組織が抱える課題を解決するためにどのような実践手法が用いられているのか解説します。
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組織変革を進める上で着目すべき組織文化や、変化そのものに対する心理的抵抗をどのように予知し対応するべきか解説します。
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その組織ならではの知識を適切に管理し、組織の価値創造につなげていくナレッジマネジメントの原則や手法について解説します。
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昨今、社会問題として注目される“ハラスメント”問題。この章では、多様な人材マネジメントを行う上でリスクとなりうるハラスメントの定義や防止の方法について解説します。
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誰もが活き活きと働くことができる職場づくりを推進する上で欠かせないメンタルヘルスケアの意義や具体的な実践方法について解説します。
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組織で働く一人ひとりのモチベーションを維持・向上させるために、今何が求められているのでしょうか。仕事の成果に欠かせないモチベーションの理論と仕組みについて解説します。
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組織を成功に導く上で“リーダー”の存在は欠かせません。では、今どのようなリーダーシップが求められているのでしょうか。リーダーシップ理論の発展から最新モデルまで解説します。
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組織の多様性を高めることがなぜ必要なのでしょうか。また、組織が多様化する過程で起こりうるリスクを踏まえ、どのようなステップで多様性マネジメントを進めるべきか解説します。
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これまでの考え方に縛られず、新たなキャリア開発の手法として注目されている「自己ブランディング」の定義や実践手法などについて解説します。
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人の“幸せ”を様々な観点から研究・分析してきたポジティブ心理学について、その意義やこれから期待される役割について解説します。
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ポジティブ心理学の研究成果をビジネスの現場でどのように活用できるのか解説します。
ポジティブ感情に関する研究成果は、ビジネスのパフォーマンスとポジティブ感情に何らかの関係性があることを示しています。一方で、ネガティブ感情は不要だと言えるのでしょうか。実は、ポジティブ感情とネガティブ感情双方に意味がありどちらも欠かすことができないのです。どのようなバランスでポジティブ感情を維持し、ネガティブ感情とも上手く向き合いながらビジネスのパフォーマンスを向上できるのか考えましょう。
注目の学習トピック(一部抜粋)
■ポジティビティとネガティビティ | ■ポジティブ感情の増やし方 |
■ポジティビティと業績の関係 | ■うまくいった・いかなかった時の説明スタイル |
■ピークエンド法則 | ■フロー理論 |
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“幸せ”の意味は文化によって異なります。なぜ、そのようなことが起こるのか解説します。